旧ブログ|川崎市高津区の小児科 ひかりこどもクリニック 二子新地駅徒歩1分 内科・アレルギー科・皮膚科(旧宮川クリニック)

感染症あれこれ

ひどい咳、ぜーぜー:ヒトメタニューモウイルス感染症

発熱、ひどい咳、ぜーぜー(喘鳴:ぜんめい)がみられたら、ヒトメタニューモウイルス感染症かもしれません。ヒトメタニューモウイルス感染症は、春から夏にかけて流行がみられます。

発熱は1週間前後持続することがあり、乳幼児に感染すると、気管支炎や肺炎を起こしやすいのが特徴です。また喘息を持っているお子さんが感染すると、喘息が悪化することもあります。

ヒトメタニューモウイルスはインフルエンザやRSウイルスと同様に感染力が強く、家族内や保育園などで集団感染します。

当院では、迅速診断が可能です。鼻の粘膜から綿棒で粘液を採取し、迅速キットで10分程度で診断できます。

治療は、去痰薬、気管支を拡げる薬などを使用します。症状によっては、吸入薬を用いることも有効です。当院でも症状に応じて吸入治療を行います。また、自宅でも吸入が行えるように吸入器を貸し出しています。

吸引器

院長 久保田 亘
記事監修
院長 久保田 亘

昭和大学医学部 卒業

小児科専門医、小児科指導医、日本腎臓学会専門医、日本小児腎臓病学会代議員
二子新地ひかりこどもクリニックでは、おねしょ・肥満・低身長・食物アレルギー・育児相談など、各分野の小児科エキスパート複数名で診療にあたります。

詳しい医師紹介を見る  クリニックの予約を取る

乳幼児医療費助成制度