〒213-0004 神奈川県川崎市高津区諏訪1-3-15

ブログ

Blog

【皮膚科】キッズ脱毛開始します!-高津区の小児科・皮膚科 二子新地駅徒歩1分-二子新地ひかりこどもクリニック

【皮膚科】キッズ脱毛開始します!

2024年5月より当院皮膚科でキッズ脱毛を開始予定です。

脱毛をやってみたいお子さんのために、事前に知っておいていただきたいことを3月と4月のブログでお知らせします🌼

 

3月:脱毛方法の種類について

4月:こどもの脱毛で注意すること

 

【脱毛方法の種類】

医療脱毛(レーザー脱毛)には熱破壊式と蓄熱式の2種類があります。

脱毛の方法によって効果の出方、痛みに違いがあるので、それぞれのメリットとデメリットを一緒に確認していきましょう!

 

◆熱破壊式と蓄熱式の違い

①ターゲット(治療部位)

熱破壊式のレーザーは黒いメラニンに反応し、毛根周辺の組織を破壊します。

蓄熱式はバルジ組織と呼ばれる発毛因子をターゲットにするため、これから生えてくる毛を抑制するのが特徴です。

 

②レーザー出力と脱毛効果

熱破壊式は現在生えている毛に高出力のレーザーを照射していくため、効果の実感が早いとされています。

蓄熱式は低出力のレーザーを照射していくので熱破壊式より効果が出てくるのが遅いです。徐々に脱毛の効果を実感することはできますが、熱破壊式より回数が多くなってしまう可能性があります。

最終的な効果の違いはあまりないとされていますが早く脱毛の効果を実感したい人は熱破壊式をおすすめします。

 

③痛み・肌質・毛質

熱破壊式は黒いメラニンに反応してしまうため肌が黒い、日焼けをしている方は痛みを強く感じてしまいます。肌が乾燥していたり色素沈着がある方は熱破壊式では脱毛ができないこともあります。

蓄熱式は熱破壊式より低出力のレーザーを照射するため、痛みが少ないとされています。色素が薄い毛に対しては蓄熱式のほうが効果的といわれ、背中や顔など産毛が多い箇所には蓄熱式がおすすめです。

痛みに弱い人や肌質が心配な方、産毛を主に脱毛したい人には蓄熱式をおすすめします。

 

実際に脱毛を開始する場合はカウンセリングの元、一緒にどちらの方法がよいか考えていきますので、ご安心ください。

次回のブログではこどもの脱毛の注意事項についてお伝えします😊

4月からカウンセリングの予約を開始する予定ですので、もう少しお待ちください。5月の脱毛開始までお楽しみに!!!

リンクのご案内

連携クリニックのご案内