秋の花粉症
- 2019年10月13日
- 専門外来(アレルギー、おねしょなど)
花粉症といえば春のスギやヒノキが有名ですが、秋にもキク科のヨモギやブタクサが原因となる花粉症があります。これらは8月~10月に飛散するため、これからの鼻や目の症状に注意が必要です。
秋の花粉であるヨモギやブタクサが原因となって食物アレルギー(花粉―食物アレルギー症候群)を起こすこともあります。ヨモギではセロリやニンジン、ブタクサではスイカやメロンなどのウリ科で食物アレルギーを起こす可能性があります。
秋になると鼻水や目のかゆみが気になる、上記の食べ物で口のイガイガが起こるようになった、などあれば、アレルギー外来(木曜日9:00-15:30)も行っておりますのでご相談ください。
当院では、指先からの採血で20分程度で結果がわかるアレルギー検査を行っています。この検査ではスギやダニ、イヌやネコなどにアレルギーがあるかどうかも判定できます。
✅今まで一度もアレルギー検査を受けたことがない方
✅注射が苦手な方
✅多忙、遠方で頻回に来院できないため当日結果が知りたい方
は、一度ご検討ください。
近年、スギ花粉やダニに対して「アレルゲン舌下免疫療法」という治療が行われております。花粉症だけでなくハウスダストやダニによる鼻や目の症状を根本的に改善できる可能性があります。
当クリニックで検査方法・治療方法などのご説明も行っておりますので、ご興味がある方はお問い合わせください。