〒213-0004 神奈川県川崎市高津区諏訪1-3-15

ブログ

Blog

インフルエンザ2023年Q&A-高津区の小児科・皮膚科 二子新地駅徒歩1分-二子新地ひかりこどもクリニック

インフルエンザ2023年Q&A

インフルエンザ感染は繰り返す?、インフルエンザに罹った後にワクチン接種は必要?、いろいろな相談が増えてきましたので、まとめてみました。

 

①インフルエンザってなに?

インフルエンザウイルスを病原とする気道感染症で、ウイルスの型は4種類あります。

A、B、C、Dの型に分類されます。

C型はほとんどの大人が免疫をもっており、乳幼児にかかりやすいですが、鼻汁程度の軽症で済んでしまいます。D型はウシ・ブタに感染するウイルスで人には感染しません。

季節性のインフルエンザとして流行を繰り返すのは、A型・B型のインフルエンザウイルスです。

A型はH1N1・H3N2の2種類があり、ウイルスの変異が起こりやすく毎年流行しやすいです。B型にも2種類のウイルスがあるので、理論上、4回感染する可能性があります!

 

②インフルエンザの症状は?

突然の高熱悪寒倦怠感筋肉痛に始まり、咳・鼻水といった風邪症状をきたします。症状からはコロナウイルス感染症との違いが分かりにくいです。

はじめてインフルエンザに感染すると二峰性発熱になるお子さんもいます。

(二峰性発熱:半日から1日で平熱に下がり、再び半日から1日程度発熱がみられる熱のこと)

 

※インフルエンザの合併症

乳幼児では熱性けいれん中耳炎クループインフルエンザ脳症に注意が必要です。

(クループ:犬が吠えるような咳・オットセイが鳴くような咳でゼーゼーして呼吸困難におちいることがあります。)

 

※インフルエンザの注意点

インフルエンザによって高熱が出た場合、使用してよい解熱剤は、アセトアミノフェンを含む解熱剤になります。(例:カロナール・アンヒバ坐薬)

インフルエンザ感染の際には、ロキソニンの内服はインフルエンザ脳症のリスクを高める可能性があるので内服は避けてください。 

 

③そもそもワクチン接種するのはなんで?

ワクチン接種は、インフルエンザの発症予防・重症化予防効果があります。乳幼児と高齢者は重症化しやすいです!

乳幼児ではインフルエンザウイルスが原因で免疫機能異常が起こり、脳の働きが異常になってしまうインフルエンザ脳症をきたすリスクがあります。

高齢者はインフルエンザ感染から肺炎を合併することもあります。

おじいちゃんおばあちゃんや友達、兄弟に移さないためにも、予防接種をして感染拡大を防いでいきましょう!

 

<インフルエンザ脳症>

乳幼児に多く発症します。発熱から6時間~1日以内に発症します。

脳症は、抗インフルエンザ薬を内服しても脳症の発症を抑えることができません。そのため、インフルエンザ脳症になってしまうと、生命にも関わってしまいます。

インフルエンザ発症後に意識障害けいれんといった症状に注意が必要です。

 

④インフルエンザに感染しても、ワクチン接種は必要? 

結論からいうと、、必要です!!

インフルエンザは毎年、その年の流行を予測して4種類のウイルス株を選定し、A型を2種B型を2種の株に対応するワクチンが供給されます。

インフルエンザは複数の型が流行することがよくあります。インフルエンザA型に2回感染することもあります。一度インフルエンザに感染しても、他の型の感染を予防するために、インフルエンザワクチンを接種しましょう。

 

A型株

・A(H1N1)→A香港型

・A(H3N2)→新型インフルエンザ

B型株

・B(山形系統)

・B(ビクトリア系統)

 

⑤ワクチンの接種時期はいつがいいの?

ワクチン接種してから抗体ができるまで、2週間程度かかります。そのため、毎年流行が始まる前の10月頃~11月に接種すると効果的です。

今年は前年の同時期と比較して感染者数が約1000倍と早い流行がみられています。流行が拡大傾向のため、早めに予防接種をしましょう!

予防効果の持続期間は個人差がありますが、約5ヶ月といわれています。

(引用:https://www.daiichisankyo-hc.co.jp/health/symptom/27_influenza/index3.html)

 

ちなみに、、令和5年度のワクチン供給量は3,121万本となり、例年の使用量を超える供給量なので、無くなる心配はありません。

 

川崎市のインフルエンザ発生状況

https://www.city.kawasaki.jp/kurashi/category/22-13-8-11-4-2-0-0-0-0.html

上記URLから川崎市の感染状況がご覧いただけます。

 

インフルエンザはアルコールに弱いです!手洗いの徹底アルコール消毒をしっかりとおこない、感染拡大を未然に防ぎましょう!!

★重症化を防ぐため、なにより子どもの命を守るためにも、インフルエンザワクチンの接種が大切です!!

 

★当院では2024年1月末までインフルエンザの予防接種を実施しております★

診察前のWeb問診、事前決済により接種当日はクリニック内で長時間待つことはありません。

下記URLより予防接種の詳細をご覧ください!

↓インフルエンザ予約URL↓

二子新地ひかりこどもクリニック|神奈川県川崎市高津区|WEB予約受付 (mdja.jp)

※ 大人の方も予約を受け付けております!※

リンクのご案内

連携クリニックのご案内